汗💦
- enyakuzen8
- 2024年9月26日
- 読了時間: 2分

汗をかくことで、身体の体温調節をしている「汗」💦💦!!
体温の「汗」は「血液」から出来ていると言われています。
今年は猛暑もあり、夏の間に沢山の汗をかいたかと思います。
血液の消耗が通常の夏より多かったのでは??
っと思ったときに・・・
夏の血液の消耗が秋や冬に不調となって来るのでは?と不安になり
薬膳料理で血液の消耗を助ける献立や秋は肺が乾燥するので、乾燥対策の献立を考えます。
以下、googl AIより抜粋
汗は、体温が上昇すると汗腺が血液中の血漿(けっしょう)から水分とミネラル分を取り込んで作られます。血漿はほぼ水分で、少量のミネラルが含まれています。汗腺は血管の近くにあるため、血液中から血漿を取り出して汗をつくります。このとき、体に必要なミネラル分はほとんどが血液中に再吸収され、水分だけが皮膚の表面から出てきます。これが本来の汗で、「良い汗」と呼ばれます。
汗には、次のような役割があります。体温を下げる、皮膚を潤わせて手足を滑りにくくする、過剰な塩分を廃棄する、 微生物を洗い流す。
汗をかくことには多くのメリットがありますが、かゆみやあせも、体臭につながるなどのデメリットもあります。入浴や清拭などで汗を放置しないようにしましょう。
これは情報提供のみを目的としています。医学的なアドバイスや診断については、専門家にご相談ください。生成 AI は試験運用中です。
Comments